SSブログ

情報システムのクラウドミックス [情報システム]

インターネットの進展と端末となるPC、携帯電話のスマートフォン、iPAD、などのハードウェアの多様化に伴って、個人向けと企業向けのクラウドによるシステムや情報提供が盛んになりつつある。
クラウドは従来のソフトをインストールする必要がなく、インターネットに接続して利用するもので、一般個人向けは広告費でまかなうため無料利用が多くある。
この無料利用は、利用できない場合についてのシステム提供側の保証はない。

企業向けへのシステムのクラウド提供については、無料使用はほとんどなく利用にあたっての約款または契約により保証範囲などが明確となっている。

商業施設を運営管理していく立場でクラウドを例として利用を考えてみる。

よくあることは、テナント契約更新の期間管理である。
更新時期になったら、自動メールで知らせて欲しいという要望である。
このことは、クラウドのスケジュール管理やリマインダーメールを利用することができる。

ほかに、売上分析・顧客分析をグラフィックに表示して常に変化を見ていきたいということについてもクラウドサービスで提供されている。

もし、クラウドのサービス機能を使わずに自社システムにカスタムメードで開発したとするとそれ相当の費用かかる。

これからのシステム提供は、それぞれの目的別にクラウド化されていく見通しだ。
また、提供するクラウドサービスが、ほかのクラウドを利用して混合したシステムサービス(クラウドミックス)も現れてくるであろう。

商業施設運営を行っていく担当者は、クラウドサービスについてより情報を入手し利用していくことが今後の商業施設運営の鍵となる。



共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。