デジタルサイネージ [ショッピングセンター販売促進活用]
先日、ショッピングセンタービジネスフェアに参加した。
SC協会主催の年1回開催のビジネスフェアである。
その中で、各種のデジタルサイネージが出品されていた。
デジタルサイネージとは電子看板である。
趣向をつくして、3D、LED、ブラズマなどいくつも出品されていたが、その中で小さいが手軽に設置して、アイストップや案内に利用できるデジタルサイネージがあった。
それも、大きさと数が可変できるものであり実務利用に即効性があるものであった。
担当の方に価格を聞くと、最低20万円からだという。
小さくて、ちょっとしたアイディアものであるから費用対効果の価格ではないようであった。
お話を聞くと、開発費の積み上げから算出した価格とのこと。
新商品をだして、販売しようとするのならどういう場面でどのように利用され、どのような価格であれば商品価値として受け入れられるか、また価格を含めた商品化戦略が必要ではないだろうか。
手軽に設置して移動できる、デジタルサイネージであれば価格も手軽なものとすればショッピングセンター、小売店など多方面に需要のありそうなものであった。
SC協会主催の年1回開催のビジネスフェアである。
その中で、各種のデジタルサイネージが出品されていた。
デジタルサイネージとは電子看板である。
趣向をつくして、3D、LED、ブラズマなどいくつも出品されていたが、その中で小さいが手軽に設置して、アイストップや案内に利用できるデジタルサイネージがあった。
それも、大きさと数が可変できるものであり実務利用に即効性があるものであった。
担当の方に価格を聞くと、最低20万円からだという。
小さくて、ちょっとしたアイディアものであるから費用対効果の価格ではないようであった。
お話を聞くと、開発費の積み上げから算出した価格とのこと。
新商品をだして、販売しようとするのならどういう場面でどのように利用され、どのような価格であれば商品価値として受け入れられるか、また価格を含めた商品化戦略が必要ではないだろうか。
手軽に設置して移動できる、デジタルサイネージであれば価格も手軽なものとすればショッピングセンター、小売店など多方面に需要のありそうなものであった。