ショッピングセンターマネージャー [SCの運営管理]
ショッピングセンターの繁栄は入居するテナントの売上をあげることは言うまでもない。
不動産流動化に伴って、オフィス賃貸方式の考え方で賃料収入イコール商業施設の価値とされることは誤りである。
テナントが繁栄してこそ賃料収入が確保できる。
■SCマネジメントの目的
SCマネージャーの役割はテナント売上を向上させるため、商業施設にいかに集客するかが原点であり、SCに来館する顧客満足を常に意識し運営管理を遂行することにある。
■SCマネジメントの誤った認識
施設設備をビルメンテナンス会社に任せているからということで、何もしないということは問題外である。
■SCマネジメントの日常的な業務
商業施設に来館される顧客視点にたって、日常点検することが必要である。
顧客用の施設・設備は清潔であり快適に調整されているか。
駐車場はどうか。
店内のサイン表示はわかりやすいか。
イベント・広告に対応できる館内案内は準備できているか。
テナントとの連絡・コミュニケーションに問題ないか。
などきりがないほどである。
ショッピングセンターマネージャーは、何かあったら対応するのではなく
もう一歩踏み込んだマネジメントを行うことが原点ではないだろうか。
不動産流動化に伴って、オフィス賃貸方式の考え方で賃料収入イコール商業施設の価値とされることは誤りである。
テナントが繁栄してこそ賃料収入が確保できる。
■SCマネジメントの目的
SCマネージャーの役割はテナント売上を向上させるため、商業施設にいかに集客するかが原点であり、SCに来館する顧客満足を常に意識し運営管理を遂行することにある。
■SCマネジメントの誤った認識
施設設備をビルメンテナンス会社に任せているからということで、何もしないということは問題外である。
■SCマネジメントの日常的な業務
商業施設に来館される顧客視点にたって、日常点検することが必要である。
顧客用の施設・設備は清潔であり快適に調整されているか。
駐車場はどうか。
店内のサイン表示はわかりやすいか。
イベント・広告に対応できる館内案内は準備できているか。
テナントとの連絡・コミュニケーションに問題ないか。
などきりがないほどである。
ショッピングセンターマネージャーは、何かあったら対応するのではなく
もう一歩踏み込んだマネジメントを行うことが原点ではないだろうか。