ショッピングセンターの顧客情報利用策 [ショッピングセンター販売促進活用]
ショッピングセンターで売上の増進を目的に、顧客情報の活用策が課題になっている。
■顧客情報の取得方法は
ポイントカードの発行
ハウスカードの発行
アンケートなどによる取得
などがある。
■ポイントカードによる顧客情報
特に多く行なわれている方法は、ポイントカードによる顧客情報取得である。
ポイントカードシステムの導入には、LANと端末そしてポイント処理システムと顧客情報システムが必要となる。
それなりに初期投資とランニングコストがかかる。
また、ポイントの発行とポイントの還元の負担についての問題をクリアーしなければならない。
■利用目的を明確化
費用をかけずに取得する方法はアンケートによる取得であるが、顧客情報の変化や来店頻度などの情報はないが、情報利用目的が明確であれば充分な場合がある。
費用対効果から考慮して商業施設の顧客情報の活用は大きな課題であり、かかる費用以上の効果を見出す必要がある。
■顧客来店率向上のアクションプランを先行
顧客に対して何を情報発信するか。
顧客来店率を高めるためには、どんな情報が必要か。
言い換えれば、来店企画をする際にその企画にヒットする顧客レベル、来店動向を顧客分析から見出せるか。
来店企画(イベント企画、広告企画など)効果の評価ができるか。
顧客情報を取得することによって、情報をアクション化することにより情報活用が具体化できるのであり分析を目的にすることではない。
顧客分析(リピート率、商圏分布、年齢、性別分布)を行なうだけではまったく意味がないことである。
■顧客情報利用の評価として
SCキューブの売上管理システムには、イベント・広告に対しての売上比較分析機能が搭載されているので、ポイントシステムによる顧客情報利用やアンケートによる利用の場合にかかわらずに、効果分析が可能である。
■顧客情報の取得方法は
ポイントカードの発行
ハウスカードの発行
アンケートなどによる取得
などがある。
■ポイントカードによる顧客情報
特に多く行なわれている方法は、ポイントカードによる顧客情報取得である。
ポイントカードシステムの導入には、LANと端末そしてポイント処理システムと顧客情報システムが必要となる。
それなりに初期投資とランニングコストがかかる。
また、ポイントの発行とポイントの還元の負担についての問題をクリアーしなければならない。
■利用目的を明確化
費用をかけずに取得する方法はアンケートによる取得であるが、顧客情報の変化や来店頻度などの情報はないが、情報利用目的が明確であれば充分な場合がある。
費用対効果から考慮して商業施設の顧客情報の活用は大きな課題であり、かかる費用以上の効果を見出す必要がある。
■顧客来店率向上のアクションプランを先行
顧客に対して何を情報発信するか。
顧客来店率を高めるためには、どんな情報が必要か。
言い換えれば、来店企画をする際にその企画にヒットする顧客レベル、来店動向を顧客分析から見出せるか。
来店企画(イベント企画、広告企画など)効果の評価ができるか。
顧客情報を取得することによって、情報をアクション化することにより情報活用が具体化できるのであり分析を目的にすることではない。
顧客分析(リピート率、商圏分布、年齢、性別分布)を行なうだけではまったく意味がないことである。
■顧客情報利用の評価として
SCキューブの売上管理システムには、イベント・広告に対しての売上比較分析機能が搭載されているので、ポイントシステムによる顧客情報利用やアンケートによる利用の場合にかかわらずに、効果分析が可能である。
2010-02-14 17:19
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