売れるSCとは [SCの運営管理]
先日某ショッピングセンターに2週連続で出かけて見た。
顧客の入りは大変にいい状態で、テナントのモチベーションも非常に高く
来店者はそれぞれテナントをまわり比較購買やオープン型のレストランでくつろいでいる。
このSCはオープンして3年ほど顧客は少なかったのであるが、駐車場の整備、周辺道路の整備などに時間をかけて徐々に来店客は増加している。
売れるSCの共通点は、オープンして目前の売上とテナント賃料にこだわらずにテナント開発と周辺開発に力を注いでいる。
SCをどのようにしていくべきかというデベロッパーの意思が明確である。
失敗例としてよくあることは、
来店顧客と商圏顧客調査を行い顧客層にマッチしたテナント構成とSCイメージを定着させることである。
このようなことを言うと、正しいではないかと指摘される。
しかし、商圏内のもっとも多くある顧客層にそのままマッチしてしまうとSCはあまりにも現実的な生活臭がでてしまい、来店の魅力を失ってしまうのではないだろうか。
来店顧客は普段の生活に密着しすぎるとSCの魅力がなくなる。
顧客の求めているものは、普段の生活のワンランク又は0.5ランク上の生活提案である。
顧客の入りは大変にいい状態で、テナントのモチベーションも非常に高く
来店者はそれぞれテナントをまわり比較購買やオープン型のレストランでくつろいでいる。
このSCはオープンして3年ほど顧客は少なかったのであるが、駐車場の整備、周辺道路の整備などに時間をかけて徐々に来店客は増加している。
売れるSCの共通点は、オープンして目前の売上とテナント賃料にこだわらずにテナント開発と周辺開発に力を注いでいる。
SCをどのようにしていくべきかというデベロッパーの意思が明確である。
失敗例としてよくあることは、
来店顧客と商圏顧客調査を行い顧客層にマッチしたテナント構成とSCイメージを定着させることである。
このようなことを言うと、正しいではないかと指摘される。
しかし、商圏内のもっとも多くある顧客層にそのままマッチしてしまうとSCはあまりにも現実的な生活臭がでてしまい、来店の魅力を失ってしまうのではないだろうか。
来店顧客は普段の生活に密着しすぎるとSCの魅力がなくなる。
顧客の求めているものは、普段の生活のワンランク又は0.5ランク上の生活提案である。